定年後、起業して良かったことは?

2015.11.09 (月)

定年後、起業して良かったことは?

 

2014年11月11日(いい月日)に会社を設立してから1年が経ちました。

 

1. 一番良かったこと

・弊社の旅にご参加いただいた皆さまから、感謝や喜びの声をいただけたことです。

「忘れられない一生の思い出になった。」

「この一度の旅は、3度楽しめる! 出発前の企画段階、旅行中、旅行後の3度です。旅行後は、旅した場所がテレビに映ったり、雑誌の写真・記事等で目にふれたりなどで、一瞬にして旅した地の光や風といった空気感、街のざわめきを思い出して幸せな気分になる。」と仰っいました(60歳代男性)。

 

コラム「お客さまの声」をご覧ください。

 

2.自分の時間は全て自分自身で決められる。

働く時間が長くなってしまいがちですが、自分が好きなことであれば、苦になりません。

 

3.自分がしたい事だけできる。

様々な発想が湧いてきて、その実現性は自分で試して判断すればよい。会社であれば、企画内容に関して、その都度、会社での承認が必要となり、即決が難しい。

 

4.人間関係が豊かになった

・旅の参加者の皆さまとの友情が生まれた。

・起業仲間コミュニティに参加して、若い方々を含め、会社員時代には会えなかった人達と交流できている。

・同業者の集まりでは、お互いに助けあえる人達に出会えた。

・旅行に関するカフェ会を主催することで、様々な方と出会えている。

 

5.通勤ラッシュから解放された

会社員時代は、自宅から会社まで1時間半ほど要していた。今はその時間を自由に使え、朝夕は散歩するように心がけています。

 

6.服装が自由になった

スーツを着る機会は減りました。服が自由になるとリラックスできます。

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 定年後、起業して良かったことは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP