「パリ、同時テロ」緊急時の情報収集は?(海外旅行お役立ち情報)

2015.11.15 (日)

「パリ、同時テロ」緊急時の情報収集は?(海外旅行お役立ち情報)

 

11月13日(金)現地時間22時頃発生した「パリの同時テロ事件」は、衝撃的でした。

旅行中や旅行予定の方はどのように対処すべきなのでしょうか?

 

先ずは外務省の海外安全ホームページをご覧ください。

 

今回の連続テロ事件に関する注意喚起が11月14日付けでなされています。

 

注意喚起のポイントは

1.全ての観光名所が閉鎖されている。(オランド大統領が3日間、服喪すると発表している。)

2.不要不急の外出を控える。

3.フランス全土に緊急事態宣言と国境警備強化が発表された。(航空機や列車などの遅延が予測される。)

 

以上から、旅行を中止するのが妥当な判断です。

観光名所が閉鎖され、かつ外出を控えるとなれば、街歩きを含め旅行ができる状況にはありません。

 

実際、大手旅行会社のJTB、日本旅行、HISは、14~16日出発のツアーを中止しました。

 

同サイトには、テロ対策のパンフレットも掲載されています。

 

外務省は各地域の安全情報を次の4段階に分類しています。

現時点で、フランスはどれにも該当していません。

 

レベル1:十分注意してください。

レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

レベル3:渡航は止めてください。「渡航中止勧告」

レベル4:退避してください。「退避勧告」

 

詳しくは、9月11日付けコラムをご覧ください。

 

 

他の情報収集先としては、日本大使館などの在外公館があります。

また、ネット上の情報収集としては、英語ベースの情報も役立ちます。

 

旅は安全が第一です。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「パリ、同時テロ」緊急時の情報収集は?(海外旅行お役立ち情報)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP