外務省の海外安全情報がわかりやすくなりました。(海外旅行お役立ち情報)

2015.09.11 (金)

外務省の海外安全情報がわかりやすくなりました。(海外旅行お役立ち情報)

 

外務省の「渡航情報」の名称が、9月1日から「海外安全情報」に改称されました。

 

4段階のカテゴリー自体は変わりませんが、表記がわかりやすくなりました。

 

レベル1:十分注意してください。(変更なし)

 

レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(変更前:渡航の是非を検討して下さい)

 

レベル3:渡航は止めてください。「渡航中止勧告」(変更前:渡航の延期をおすすめします。)

 

レベル4:退避してください。「退避勧告」(変更前:退避を勧告します。)

 

 

カテゴリーは国ごとではなく、地域ごとに示されるのが特徴です。

 

例えば、トルコを見ると、①白い部分のレベル表示なし、②黄色のレベル1、③濃い黄色のレベル2、④橙色のレベル3(イラク国境沿い)、⑤赤のレベル4(シリア国境沿い)の5段階になっています。

以下の地図をご覧下さい。

 

安全情報、トルコ

 

詳しい情報は外務省「海外安全情報」のホームページをご覧下さい。

 

また、より詳しい安全情報は、各国の在外日本大使館のホームページに出ています。

 

海外旅行へ旅立つ前に、外務省と訪問国の日本大使館(領事館)のホームページから最新情報を入手することをおすすめします。

 

海外では犯罪が多発している地域があり、自分自身で安全を確保する必要があります。

 

旅は「安全な冒険」だからこそ楽しいのです。

 

安全情報

・外務省、海外安全情報ホームページ

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 外務省の海外安全情報がわかりやすくなりました。(海外旅行お役立ち情報)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP