国際線のチェックイン時間は何分前? (海外旅行お役立ち情報No.32)

2018.08.11 (土)

出発時刻の何分前なら、ギリギリ間に合う?

 

通常よく言われているのは出発時間の2時間前です。慣れている方で1時間半前です。

それでは、ギリギリ何時まで大丈夫なのでしょうか? ギリギリ60分前です。それを過ぎると、荷物を預けられなくなり、搭乗できません。

 

1)乗り遅れ体験談

【2018年6月25日、ロンドン12:20発、香港経由成田空港着、

キャセイパシフィック航空CX252便。キャンセル不可の格安便】

・ロンドンのレンタカー窓口混雑のために、返却手続きに時間がかかってしまいました。

さらに、レンタカー窓口(ホテルの一角)から空港までのバス移動に時間がかかり、空港到着はなんと、出発時間の50分前でした。

・急いで、カウンターに行きましたが、予約した便に乗ることはできませんでした。

(なお、預け荷物が無ければ、そのまま、チェックインできることはあるようです。)

・指示されたカウンターに行くと、その次の便への搭乗をすすめられました。大手の航空会社で同日に複数の便がありラッキーでした。但し、追加料金2万円を支払いました。

・次の便に乗れて、ほっとしました。無事に帰港予定日、数時間遅れで、成田空港に到着できました。

キャンセル不可の格安便でしたが、キャセイパシフィックの場合は、2万円の負担であれば、搭乗便変更が可能なことを知りました。

 

2)ギリギリ間に合った体験談

 【2018年7月3日、羽田空港14:00発、パリ直行便、エールフランス航空AF0279便】

・AI様は、なぜか勘違いされて、成田空港に行ってしまいました。急いで、タクシーで成田から羽田に向かい、出発時刻の60分前に航空会社カウンターに到着。

ギリギリで搭乗手続きに間に合いました。

成田から羽田まで高速利用で約60分です。タクシー代25,000円を払っても、間に合って良かったです。

 

 

 

以上、航空会社では通常、1時間前がギリギリの搭乗手続き期限です。

空港までの交通機関でのトラブル発生も考えて、やはり2時間前に空港到着がおすすめです。

また、セキュリティー検査に時間がかかります。

シーズン時は空港利用客で混雑し、慣れていても時間がかかります。

 

 

 

 

 

暮らすような旅に興味がある方は、以下のコラムをご覧ください。

 

暮らすように旅する
民泊で海外旅行を楽しむ

 

「暮らすような旅」カフェ会・交流会の次回開催は、9月2日、4日です。
「暮らすような旅」カフェ会・交流会、9月2日,4日

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 国際線のチェックイン時間は何分前? (海外旅行お役立ち情報No.32)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP