ヨーロッパの田舎をレンタカー周遊で楽しもう!(海外旅行お役立ち情報No.31)

2018.08.06 (月)

ヨーロッパの小都市や村々を周遊する場合、レンタカーが便利です。

特にイギリスは日本と同じく、車は左側通行なので、運転しやすく、お勧めします。

 

 

2018年5-6月にイギリスのコッツウォルズ地方をレンタカーでドライブしました。

 

 

コッツウォルズは、魅力的な地域です。昔ながらの農村風景を残した小さな村々が点在し、なんと茅葺の家もありますよ。

豊かな自然の中に古いイギリスが残っており、多くのTVや映画のロケ地になっています。

ハリーポッターのロケ地も多く点在しています。

 

 

小都市や村が広い範囲に点在しているので、公共交通機関と徒歩での観光は限定されます。

ロンドンから日帰りバスツアーがありますが、残念ながら、多くは見られません。

時間のある方は、是非ドライブを楽しんで下さい。渋滞は殆どありません。

 

 

・レンタカー費用(コッツウォルズ、オックスフォード周遊。オートマ車)

1回目 借りた場所:グロスター市内(グロスター大聖堂は、ハリーポッターのロケ地)

レンタカー代 2日間£145.75   任意保険£16.76  ガソリン代 £51.59

合計 £214.1≒ 28,000円

2回目 借りた場所:ヒースロー空港の近く

レンタカー代 2日間 £137.9(任意保険含む) ガソリン代£57.1

合計 £195≒ 25,000円

 

◎イギリスは同じ左側通行と言っても、交通ルールなど、注意が必要なことはあります。

注意点は、

 

① 円形交差点では、交差点内にいる車に優先権があります。

ヨーロッパでは、信号機付き交差点ではなく、円形交差点(ラウンドアバウト,roundabout)が普及しています。

交差点内を走行中の車が優先されます。交差点に進入する場合、車が途切れるのを待ってから、入ります。

 

② ヨーロッパではマニュアル車が主流。オートマ車は少数派。

8~9割がマニュアル車と言われています。でも、レンタカーの場合、少し高くなりますが、オートマ車のレンタルは可能です。

 

③ 運転席周りでは、ウインカーとワイパーの位置が左右、逆です。

慣れないと、つい、ウインカーを出すつもりで、ワイパーを動かしてしまっています。

イギリスは、日本と同じ、右ハンドル車ですが、ウインカーとワイパーの位置が左右、逆です。それは、ヨーロッパ大陸の左ハンドル車と同じです。

 

 

 

◎ レンタカーを借りる際の注意点は、

① 時間に余裕をもつ

・レンタカー会社での書類手続きは、けっこうな時間がかかります。また、営業所によっては、顧客が行列を作っていて、待ち時間を考慮する必要もあります。

・所要時間は、一般的には、30分から1時間位です。

 

② カウンターでの契約時に、追加料金が発生する可能性がある。

・次の2項目について、追加料金を打診されることがあります。

1)所定の走行距離を超える可能性があるので、走行距離無制限に変更すること。

・レンタカー料金が安い場合、無料での走行距離が100kmまで等、制限されていることが多いです。

それを超えると1km当りいくらと追加料金が必要となります。

車の返却時に追加料金を払わずに、事前に追加料金を払って、走行距離無制限の契約にした方が得だと説明を受けます。

 

2)任意の保険加入を勧誘します。

・外国で運転する場合、任意保険に入っておくことは必要ですが、レンタカー会社のカウンターではなく、事前に、ネットで安い料金の保険に加入することをおすすめします。

具体的には、以下の③の説明をご覧ください。

 

③ 任意保険は事前に加入しておくことをおすすめします。

・RentalCover.com というWEBサイトがあります。

https://www.rentalcover.com/

 

 

◎ 海外レンタカーのWEBサイトご紹介

・Rentalcars.com :国・都市・場所を選んで、可能なレンタカーをレンタカー各社から比較検討できるサイトです。

WEBサイトは、https://www.rentalcars.com/ja/

 

 

◎ 国際運転免許証

・海外でレンタカーを利用するためには、国際運転免許証が必要になります。

各地の運転免許センター・試験場に行けば、即日発行が可能です。

申請に必要なものは、運転免許証、写真、及びパスポートです。

料金は2~3千円です。

・国際運転免許証の有効期間は1年です。有効期間が過ぎた場合には再申請が必要です。

・国際運転免許証は1949年の道路交通ジュネーブ条約締結や2国間取り決めで有効な約100か国近くで利用が出来ます。(主要国は網羅されています。)

・海外で実際にレンタカーを借りる場合には、日本の運転免許証も必要になりますので、ご注意下さい。

国際運転免許証は、法的には日本の運転免許証の翻訳版であるためです。

 

 

 

・借りたレンタカー、ホンダのフィット(欧州名はJAZZ)

 

 

・ブロード・カムデンの茅葺の家

 

 

 

・バイブリーの一軒家

 

 

・バイブリーのスワンホテル

 

 

・オックスフォードのクライスト・チャーチの食堂

(ハリーポッターでは、魔法学校の食堂)

 

 

 

暮らすような旅に興味がある方は、以下のコラムをご覧ください。

 

暮らすように旅する
民泊で海外旅行を楽しむ

 

「暮らすような旅」カフェ会・交流会の次回開催は、9月2日、4日です。
「暮らすような旅」カフェ会・交流会、9月2日,4日

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ヨーロッパの田舎をレンタカー周遊で楽しもう!(海外旅行お役立ち情報No.31)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP