【定年後の副業のすすめ】障害者グループホーム

2021.03.16 (火)

社会との関わり維持や、年金不足解消のために副業をおすすめします。

 

私の場合は、旅行業と民泊(Airbnb)から始めましたが、コロナ禍で大幅な収入減となりました。

そこで、障害者福祉事業に目を向けました。

 

障害者グループホームは、「障害者総合支援法」に基づく福祉サービスの一つで、

障がいを持つ利用者が少人数で共同生活を行う住まいです。

利用者は、個室を持ち、リビング、食堂、風呂、トイレは共同利用です。

 

2020年9月に障害者向けグループホームを開設しました。

軽度の「知的や精神の障害者」が入居者です。

国や自治体からの補助があるので、障害者にとっては、アパート暮らしよりも安くすみます。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://www.agora-fukushikai.com/

 

社名は「アゴラ福祉会」です。

アゴラとは「広場:皆が集まり何かを成す所」という意味のギリシャ語です。
古代ギリシャでは、アゴラ(広場)から民主主義が芽生え、発展してきました。
アゴラ福祉会では、利用者一人ひとりの個性と自主性を尊重しつつ、
安心して生活できる場所と、ご自分らしい生きかたを応援します。

 

見学は、事前予約制で随時受付中です。お気軽にお越し下さい。

全国どこからでも入居可能です。

また、障害者福祉事業にご興味のある方の見学も歓迎です。

グループホームのリビングからの夕暮れも癒やされます。

旅行業も継続しています。コロナ抑制できれば、入居者、職員、支援者で小旅行に行きたいです。

 

 

・グループホーム全景

 

・リビング

 

・リビングからの夕暮れ

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 【定年後の副業のすすめ】障害者グループホーム

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP