イタリア滞在記13、ローマの宿泊先(じぶん旅)
イタリア滞在記13、ローマの宿泊先(じぶん旅)
・宿泊先は家具付きアパート(マンション)です。
・最近NHK・TVで放映された「チョイ住み旅、ロンドン」と同じスタイルです。
・地元住民との触れ合いがあり、現地に溶け込んだ「暮らすような旅」が楽しめました。
ローマでは3か所のアパートに泊まりました。
【最初のアパート】①場所:バチカンの西側 ②宿泊人数:6名、③間取り:4ベッドルーム、リビング、キッチン、トイレ・シャワー2か所 ④特徴:バーカウンターまである広いリビング。2つのベッドルームはバルコニー付です(バルコニーで喫煙可)。
人数が6人と多いので、空港からアパートまでのミニバン手配をオーナー依頼しました。人数割りすると、タクシーより割安でした。
アパートに入って、オーナーに先ず尋ねるのは、キッチン、洗濯機、WiFi、TVなどの使い方、そして鍵の開閉を教わります。次に近所のスーパーや美味しいレストランを紹介してもらいます。
日本の住宅と違うのは、鍵の多さです。一戸につき通常3~4個あります。建物1F入口ドアに1個、さらに建物内部への中扉に1個、アパート玄関に1個、各居室ドアに1個などです。
広いリビングでは、皆で歓談したり、一緒に食事をしたり、買ってきたワインやおつまみ、惣菜で寛ぎました。
地下鉄で街の中心まで15分程度と便利でした。難点は、最寄りの地下鉄の駅まで徒歩20分で、歩く距離が長かったことです。
ある朝、6人でぞろぞろ歩いていると、散歩中の知らないオジサンがイタリア語で近道を教えてくれました。グラッツエでした。イタリア人は人懐こくて親切です。
【二つ目のアパート】①場所:最初のアパートと同じく、バチカンの西側 ②宿泊人数:3名、③間取り:2ベッドルーム、リビング、キッチン、トイレ・シャワー2か所 ④特徴:直ぐ近くにタクシー乗り場がありタクシー利用に便利
イタリアのタクシーは流しではなく、所定の乗り場を利用するか、電話で呼びます。流しのタクシーは、たまに無許可の白タクがいるため、注意が必要です。
【三つ目のアパート】①場所:ボルゲーゼ美術館の近くで古い街並みの高級住宅街地区 ②宿泊人数:2名 ③間取りは、1ベッドルーム、キッチン(テーブル付)。帰国直前に夫婦だけで泊まりました。④特徴:近くに公園、各種店舗があり落ち着いた雰囲気。バス停近い。
土曜日には近くで朝市があり、衣類や果物・野菜の店が並んで賑やかでした。窓下からカフェも眺められるほど近くにあり、便利でした。
三つのアパートはいずれも、Airbnbを利用しました。Airbnbを利用して海外アパート暮らしをしたい方は、ご希望国・都市名などを添えて、お気軽にメールして下さい。手配致します。アパートは1泊から1か月程度まで、利用できます。
・最初のアパート、リビング
・最初のアパート、ベッドルーム
・二つ目のアパート、キッチン
・二つ目のアパート、リビング
・二つ目のアパート、ベッドルーム
・二つ目のアパート、近隣風景
・三つ目のアパート、表玄関。 到着したらブザーを鳴らして知らせます。
・三つ目のアパート、ベッドルーム
・三つ目のアパート、近くの朝市
・三つ目のアパート、近くの朝市
関連する投稿
- バルト三国のリトアニア。首都ヴィリニュス巡り。暮らすように旅する!
- バルト三国の最大都市、ラトビアの首都リガ! 暮らすように旅する!
- バルト三国は、中世の面影が残る地域で、街歩きに最適です。フィンランドからフェリー2時間で到着。初回はタリン。
- 暮らすように旅する「アムステルダム」 宿は民泊「ティーハウス」
- ランタンの街、ホイアン(世界遺産)はベトナムで一番人気の観光地
現在の記事: イタリア滞在記13、ローマの宿泊先(じぶん旅)