イタリア滞在記12、ローマのコロッセオ、フォロロマーノ(じぶん旅)

2015.07.11 (土)

イタリア滞在記12、ローマのコロッセオ、フォロロマーノ(じぶん旅)

 

実際に見ないと判らないコロッセオの壮大さ。

 

参加者で、コロッセオよりもパンテオンに興味を持たれている方がおられました。「疲れたくないので、パンテオンだけで充分です。コロッセオは写真やTV等でよく見ているので省略します。」

 

パンテオン見学後、時間があったので、コロッセオ、フォロロマーノにご案内しました。ところが、実際に訪れると、その壮大さに驚き「つくづく来て良かった」と感動され、コロッセオ内外を一周なさいました。

 

写真や映像では伝えられないのが、壮大さ(スケール)です。言葉で伝えることも困難です。

 

西暦80年に完成したコロッセオを、約2000年後の現在でも、目のあたりにするのは驚きです。5万人収容できるのは、東京ドームの収容人員とほぼ同じです。

 

コロッセオの隣がフォロロマーノです。古代ローマの中心部の遺跡群です。広いのでかなり歩きます。暑い日は疲れます。高台から全体を眺めて、気に入った箇所だけを歩くのがお勧めです。フォロは「フォーラム」の語源です。

 

 

隣接するコロッセオの入口は、観光客が長い列を作っています。待ち時間を少なくする方法を、二つ示します。

 

1) フォロロマーノの切符売場で購入する。入場の列は、コロッセオより短いです。 入場券は、コロッセオとフォロロマーノ共通で、12ユーロです。

 

2)ローマパスを購入して入場する。ローマパスがあれば、切符売場に並ぶ必要がなく、直ぐに入口に行けます。

 

ローマパスは、ローマ市内の公共交通が無料となり、見どころ1~2か所の入場料が含まれます。3日間パスが36ユーロで、見どころ2か所の入場料込み。2日間パスが28ユーロで、見どころ1か所の入場料込み。

 

ローマパスは、地下鉄やバスの切符をその都度、買う必要がないので便利でお得です。

 

コロッセオ1

・コロッセオ、外壁

 

コロッセオ2

・コロッセオ、外壁

 

コロッセオ3

・コロッセオ、外壁

 

コロッセオ4

・コロッセオ、内部

 

コロッセオ5

・コロッセオ、内部

 

フォロロマーノ1

・フォロロマーノ

 

 

フォロロマーノ2

・フォロロマーノ

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: イタリア滞在記12、ローマのコロッセオ、フォロロマーノ(じぶん旅)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP