イタリア滞在記11、フィレンツェのローカル市場と中央常設市場(じぶん旅)

2015.07.10 (金)

イタリア滞在記11、フィレンツェのローカル市場と中央常設市場(じぶん旅)

 

フィレンツェでは、宿泊先のアパートの直ぐ近くに市場があり、参加者の皆さんと行きました。野菜や果物の種類が多く、かつ新鮮で、つい買ってしまいます。

 

美味しいトマトを探しました。見た目はくすんだ赤色でよくないのですが、参加者の一人がこれは美味しそうと言って、地元の老人がシチリア産だと説明してくれました。

 

このトマトの味が忘れられません。見た目はよくないのですが、果肉が厚く歯ごたえのある濃厚な味で、気に入ってしまいました。他の都市でも探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。イタリアはトマトの種類がとても豊富です。

 

 

フィレンツェの中央駅(Santa Maria Novella)の近くに、中央市場(Mercato Centrale)があります。地元住民と観光客で賑わっています。

 

中央市場はフィレンツェ最大で、1Fが店舗、2Fがレストラン(フードコート)になっています。営業時間は1Fが7:00~14:00、2Fが10:00~24:00です。

 

 

1Fには、生鮮食品が中心ですが、土産物店もあります。参加者の皆さんは、ここでお土産を買っていました。お土産は、可愛いクッキー、乾燥ポルチーニ茸、パスタ用スパイスです。1Fの中央に位置する「クリスティーナ(Cristina Manetti)」、は日本人店員がいて便利です。

 

また、モツ類を売る店があって、店内が混んでいれば、テイクアウトして2Fのフードコートで食べることができます。イタリア人は、レバーや各種モツを食べます。フランスと違って、フォアグラは見かけません。

 

2Fには、様々なレストランがあって、各店を回って好きな物を注文して、一緒に食べることができます。軽食やサラダからステーキまであります。飲み物もワイン、ビールなど揃っています。

 

中央市場の回りには、衣類、雑貨、革製品などの露店がひしめいています。

 

イタリアに行ったら是非、各地の市場を覗いて下さい。

 

フィレンツェ市場1

・ローカル市場

 

 

フィレンツェ市場2

・ローカル市場

 

 

フィレンツェ市場3、トマト

・ローカル市場、画面上方が美味しかったトマト

 

 

 

フィレンツェ中央市場1

・フィレンツェ中央市場1F、食材と土産物店「クリスティーナ」、写真中央はクッキー類です。

 

フィレンツェ中央市場2

・フィレンツェ中央市場1F、食材と土産物店「クリスティーナ」、写真右手はキノコ類です。

 

フィレンツェ中央市場3

・フィレンツェ中央市場2F、フードコート、天井が高いです。

 

フィレンツェ中央市場4

・フィレンツェ中央市場2F、飲み物も各種揃っています。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: イタリア滞在記11、フィレンツェのローカル市場と中央常設市場(じぶん旅)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP