じぶん旅のお役立ち情報(3) 原油価格下落で航空券価格も値下がり期待↓

2015.01.21 (水)

じぶん旅のお役立ち情報(3) 原油価格下落で航空券価格も値下がり期待↓

 

航空券価格に含まれるものに「燃油サーチャージ」があります。

 

JALとANAは1月9日と14日にそれぞれ、2月から3月までに発券の航空券購入に含まれる「燃油サーチャージ」の引下げを発表しました。

 

欧米向けは、往復で28千円となり(1月6日コラムでの予測値通り)、前回の42千円から14千円の値下げとなりました。9月までは、往復50千円でしたので、半額に近い値下げ幅となっています。

 

今回の値下げ分は、昨年の10月~11月の航空燃油の平均値がベースとなっています。次回の値下げ分には12月~1月までの航空燃油価格が反映され、次回の発表は3月頃です。現時点の先物原油価格は$50を下回っていますので、3月に発表される、4月以降発券の適用航空券価格の「燃油サーチャージ」部分は、更なる値下がりが期待できます。

 

燃油サーチャージは、出発日とは関係なく、予約して航空券代金を支払い航空券が発券された日で決まります。後日、燃油サーチャージが下がっても、値下がり分の払い戻しはありません。従って、通常は、早く購入すれば航空券は安くなるのが一般的ですが、原油価格が値下がり中であれば、様子を見てから購入した方が得策かと思います。

 

以上、2015年1月21日現在の情報です。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: じぶん旅のお役立ち情報(3) 原油価格下落で航空券価格も値下がり期待↓

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP