じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。

2015.02.27 (金)

じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。

 

海外でレンタカーを利用すると旅の楽しさがぐっと広がります。郊外や田舎にある自然や文化を効率よく見て回るには、レンタカーを借りるのが最適です。

 

海外でレンタカーを利用するためには、国際運転免許証が必要になります。発行は、国内でします。お近くの運転免許センター・試験場に行けば、即日発行が可能です。申請に必要なものは、運転免許証、写真、及びパスポートです。料金は2~3千円です。

 

国際運転免許証の有効期間は1年です。有効期間が過ぎた場合には再申請が必要です。

 

国際運転免許証は1949年の道路交通ジュネーブ条約締結や2国間取り決めで有効な約100か国で利用が出来ます。(主要国は網羅されています。)

 

海外で実際にレンタカーを借りる場合には、日本の運転免許証も必要になりますので、ご注意下さい。国際運転免許証は、法的には日本の運転免許証の翻訳版であるためです。

 

なお、ハワイ、グアム、サイパンでは日本の運転免許証のみでレンタカーを利用できるようです。

 

エイビス、バジェット、ハーツなど大手レンタカー会社は、日本語のWEBサイトがあり、事前に日本で現地レンタカーの予約が可能です。

 

世界全体では、車の右側通行(日本は左側通行)の国が多いので、慣れるまでは、街中での運転は注意が必要です。安全運転を前提に、レンタカー利用を検討してみましょう。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP