じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。
2015.02.27 (金)
じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。
海外でレンタカーを利用すると旅の楽しさがぐっと広がります。郊外や田舎にある自然や文化を効率よく見て回るには、レンタカーを借りるのが最適です。
海外でレンタカーを利用するためには、国際運転免許証が必要になります。発行は、国内でします。お近くの運転免許センター・試験場に行けば、即日発行が可能です。申請に必要なものは、運転免許証、写真、及びパスポートです。料金は2~3千円です。
国際運転免許証の有効期間は1年です。有効期間が過ぎた場合には再申請が必要です。
国際運転免許証は1949年の道路交通ジュネーブ条約締結や2国間取り決めで有効な約100か国で利用が出来ます。(主要国は網羅されています。)
海外で実際にレンタカーを借りる場合には、日本の運転免許証も必要になりますので、ご注意下さい。国際運転免許証は、法的には日本の運転免許証の翻訳版であるためです。
なお、ハワイ、グアム、サイパンでは日本の運転免許証のみでレンタカーを利用できるようです。
エイビス、バジェット、ハーツなど大手レンタカー会社は、日本語のWEBサイトがあり、事前に日本で現地レンタカーの予約が可能です。
世界全体では、車の右側通行(日本は左側通行)の国が多いので、慣れるまでは、街中での運転は注意が必要です。安全運転を前提に、レンタカー利用を検討してみましょう。
関連する投稿
- ロンドンの美術館・博物館は無料!最も人気の美術館3選
- 海外旅行でスマホを安く使おう! お勧めSIMカードは? (海外旅行お役立ち情報No.33)
- 国際線のチェックイン時間は何分前? (海外旅行お役立ち情報No.32)
- ヨーロッパの田舎をレンタカー周遊で楽しもう!(海外旅行お役立ち情報No.31)
- タクシーより便利で安いUberがヨーロッパで重宝 (海外旅行お役立ち情報 No.30)
現在の記事: じぶん旅・お役立ち情報(9)海外でレンタカーを利用してみる。旅の自由度が広がります。