じぶん旅・イタリアプラン(3)今年5月から「ミラノ万博」が半年間、開催。「食」をテーマにした初の万博。

2015.03.26 (木)

じぶん旅・イタリアプラン(3)今年5月から「ミラノ万博」が半年間、開催。「食」をテーマにした初の万博。

 

2015年5月28日出発予定のイタリア旅行でのハイライトの三つめは、ミラノ万博です。

 

万博は、5年毎に開催される世界規模の博覧会です。2005年が愛知万博、2010年が上海万博、そして今年はミラノ万博です。

 

会期は、5月1日から10月末までの約6か月間です。日本を含めた131か国が参加します。オープン時間は、朝10時から夜23時までです。ミラノの中心部から鉄道で30分ほどの会場です。

 

博覧会初のテーマである「食」に関して、食糧不足、食育、遺伝子組み換え、質の高い農産物など、様々な角度から「食」を掘り下げます。

 

日本館では、日本の食文化(世界遺産)の魅力を発信するようです。レストランエリアでは、懐石料理、カレー、すき焼、寿司などの店舗が出店します。

 

万博の入場料は一日券32ユーロ(約4千円)、夜券(night ticket, 7pm~11pm)5ユーロ(約700円)です。夜券は、お得です。他に、家族券、前売り割引券などもあります。

 

私にとって、万博と言えば「大阪万博」。高校生の時に福岡から出かけました。各パビリオンのパンフレットを集め回った記憶が懐かしく思いだされます。

 

今回の旅行では、6月5日から数日間、ミラノに滞在する予定です。夕食は「万博会場で舌鼓を打ちたい」食いしん坊のわたしです。

 

ミラノ万博3

 

 

ミラノ万博2

 

ミラノ万博1

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: じぶん旅・イタリアプラン(3)今年5月から「ミラノ万博」が半年間、開催。「食」をテーマにした初の万博。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP