海外旅行準備:旅先で使う家電製品の注意点 電圧とコンセントの形状(じぶん旅のお役立ち情報)

2015.04.07 (火)

海外旅行準備:旅先で使う家電製品の注意点 電圧とコンセントの形状 (じぶん旅のお役立ち情報)

 

今、ご使用中の家電製品を海外旅行に持っていっても、使えない場合があります。国によってコンセントの形状と電圧が異なるからです。

 

1.コンセント(プラグ)の形状

 

コンセントの形状は世界で7種類ほどあります。日本はAタイプです。

 

訪問国のコンセント形状を事前に調べて、コンセント変換アダプターを購入しておく必要があります。全世界対応のマルチ変換アダプターもあり便利です。お隣の韓国ですら、コンセントの形状は違っています。

 

変換アダプターは、アマゾン等の通販サイトでも購入可能です。マルチ変換アダプターは

評判の良いものを選んで下さい。価格は、個別の変換アダプターで160円~、マルチ変換

アダプターは550円~1,800円程度です。

 

2.電圧

 

日本は110Vですが、海外では220~240Vの国が多いです。そこで、持参する製品の電圧が海外の電圧に対応していれば問題はありません。対応していなければ、使えません。

 

スマホ(携帯電話)、デジカメ、パソコン、シェイバー等は240Vまで対応可能なユニバーサルタイプになっているものが多いです。

 

どうしても、海外の電圧に対応していない製品を持って行きたい場合には、別途、変圧器を持っていくことになります。

変圧器は軽いもので約300gです。価格はアマゾン等の通販サイトで、約2千円~です。

 

コンセント変換プラグ形状

・様々な変換プラグ(日本はAタイプです)

 

コンセント変換アダプター

・7種類のコンセントの形状(日本はAタイプです)

 

コンセントマルチ変換

・マルチ変換アダプター(上記7種類うち、日本以外の6種類全ての形状に対応します)

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 海外旅行準備:旅先で使う家電製品の注意点 電圧とコンセントの形状(じぶん旅のお役立ち情報)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP