イタリア滞在記16、ヴェネチアの宿泊先(じぶん旅)

2015.07.22 (水)

① 場所:ヴェネチア中心駅「サンタ・ルチア駅」から徒歩10分

② 宿泊人数:2名

③ 間取り:リビング、キッチン、1ベッドルーム、バス・トイレ2か所

④ 特徴:中心駅から徒歩10分と便利。主要観光スポットへ徒歩で行けました。

日本にあるようなバスタブで久しぶりにお湯につかれました。(シャワーがあっても、バスタブはないアパートが主流です)

電車で海に架かる約3kmの橋を渡ると、そこがヴェネチアです。以前は完全に島でしたが、今は鉄道でつながっています。車窓からは座ったままでアドリア海が見渡せます。

中心駅「サンタ・ルチア」に到着すると、駅前から直ぐに運河が広がっています。

ヴェネチアは全域が歩行者天国の街です。自動車・自転車は1台もなく、安全な街歩きが楽しめます。移動は徒歩か、水上バスや水上タクシーなどの船です。

アパートのオーナーとは、アパート近くの橋で待合せして、部屋に案内してもらいました。

アパートは、運河沿いにあり、アパートの前の通りに、レストランや店舗があって、とても便利でした。

アパート左隣りの小さな食料品店のおじいさんに美味しいレストランを尋ねると、アパート右隣りのレストランを勧められました。魚介類たっぷりのボンゴレやイカ墨のパスタが美味しくて、翌日の夕食も同じものを頼みました。

アパートから観光地へは、急いでいるときは水上バス、時間がある場合は徒歩で行きました。

水上バス乗り場の切符販売機が故障していて、故障の貼り紙もなかったので、アメリカ人観光客と替わりばんこに、いろいろ試した結果、諦めました。

そこで、「タバッキ」まで戻りチケットを購入しました。タバッキでは公共交通機関の切符、切手などを買えるので覚えておくと便利です。タバッキ(Tabacchi)はタバコ屋ですが、イタリアのコンビニのような存在です。

アパートはAirbnbを利用しました。Airbnbを利用して海外アパート暮らしをしたい方は、ご希望国・都市名などを添えて、お気軽にメールして下さい。手配致します。アパートは1泊から1か月程度まで、利用できます。

宿泊先ヴェネチア、運河

・ヴェネチアの運河

宿泊先ヴェネチア、黄色の建物

・宿泊したアパートは、右から三つ目の黄色の建物です。

宿泊先ヴェネチア、ベッドルーム

・ベッドルーム

宿泊先ヴェネチア、リビング

・リビング

宿泊先ヴェネチア、レストラン

・近くのレストラン。 具だくさんボンゴレとイカ墨スパゲッティが美味。

・運河とゴンドラ

▼シェアをお願い致します!▼