暮らすように旅するウイーン(街歩き)、じぶん旅

2017.07.29 (土)

暮らすように旅するウイーン(街歩き)、じぶん旅

 

ウイーンは、モーツァルトやベートーベン等が活躍し、現在ではウイーンフィルの本拠地として知られる音楽の都です。歴史的には13世紀からハプスブルク家の領土として繁栄し、宮殿やステファン大聖堂等の建築物は圧巻で、主要な建物は、2001年に歴史地区として世界遺産に指定されました。

 

ウイーン市内の歴史的建物は、歩いて見て回れます。疲れたら、トラムに乗って、中心部を一周するのも良いでしょう。

 

 

お勧め1(交通チケット)

観光に便利な、地下鉄もトラムもバスもすべて、乗り降り自由なチケットを購入することをお勧めします。打刻してから、24時間、48時間、72時間の3種類のフリーパスがあります。滞在期間に応じて購入します。

 

 

お勧め2(街歩き)

街巡りは、地下鉄カールスプラッツ(Karlsplatz)駅で下車し、国立オペラ座を起点に、徒歩で、王宮やステファン大聖堂を回ります。オペラ座から王宮入口まで徒歩10分、ステファン大聖堂まで徒歩15分です。自転車も人気です。

 

 

お勧め3(トラム)

トラム(市電)で中心部を一周する場合は、国立オペラ座がある「オーパー(Oper)」駅を起点1番に乗り、時計回りで移動し、途中のシュヴェーデンプラッツ(Schwedenplatz)駅で2番に乗り換えれば、元のオーパー駅に戻って来れます。オーパーはドイツ語でオペラのことです。

 

 

お勧め4(王宮とシェーンブルン宮殿のチケット)

王宮見学では、シェーンブルク宮殿とセットになったシシー(Sisi)チケットが便利です。

シェーンブルン宮殿の窓口でチケットを買うと、指定時間にならないと入場できませんが、シシーチケットを持っていれば、待たずにすぐに入れます。

シェーンブルン宮殿は日を替えて、半日から1日かけてゆったり楽しむことができます。

王宮見学には日本語オーディオガイドがあります。

 

 

お勧め5(コンサート、オペラ鑑賞)

夜は、コンサートやオペラが楽しめます・

コンサートは、ウイーンフィルの本拠地である楽友協会(Musikverein)がお勧めです。

ウイーンフィルの演奏でなければ、予約は比較的簡単です。ウイーンフィルの予約は、充分な事前準備が必要ですので、ご希望があれば、お問い合わせください。

オペラは、国立オペラ座へどうぞ。

 

 

お勧め6(カフェ巡り)

コンサートやオペラ鑑賞の前後で行く、カフェ巡りも楽しみです。

クリームたっぷりのコーヒーやケーキを堪能してください。

ハプスブルク家最後の皇帝妃シシー(エリーザベト)が大のスイーツ好きであったこともありスイーツが発展しました。

 

 

観光スポット、コンサート・オペラ鑑賞、グルメ、カフェ巡りはこれから、個別のコラムで順次ご紹介していきます。

 

 

 

暮らすような旅に興味がある方は、

暮らすように旅するウイーン(宿泊したアパート)、じぶん旅

暮らすように旅する。Airbnb(民泊)活用で海外旅行を楽しむ。

 

 

 

 

・ウイーンの路線図(地下鉄、トラム)

 

 

 

 

・王宮の入口

 

 

 

 

・ステファン大聖堂

 

 

 

 

・ステファン大聖堂の北塔から見下ろす

 

 

 

 

・楽友協会(Musikverein)

 

 

 

 

・国立オペラ座

 

 

 

 

 

・ホテル ザッハのカフェ

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 暮らすように旅するウイーン(街歩き)、じぶん旅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP