海外旅行準備:座席クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)の選び方(じぶん旅のお役立ち情報)

2015.04.25 (土)

海外旅行準備:座席クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)の選び方(じぶん旅のお役立ち情報)

 

私の体験から申し上げると、ポケットマネーで行く観光は、エコノミーで充分です。

ビジネスクラスやファーストクラスは、ゆったり寛げますが、エコノミーとの価格差以上に納得できる価値があるとは思えませんでした。

但し、フラットシートでないと眠れない方は、ビジネスクラスが良いかもしれません。

 

ANAファーストクラス〉

 

会社員時代は、出張で欧米向けのビジネスクラスを頻繁に利用しました。そのおかげで、マイレージ・サービスとして、アップグレード券が自動的に沢山貯まりました。その結果、ファーストクラスを無料で何度か利用できました。

 

ファーストクラスは特別扱いといったところでしょうか。

1)専用のチェックイン・カウンターや空港ラウンジを利用できます。

2)席は、8席程しかなく、二人のフライトアテンダントが対応してくれるので、きめ細やかなサービスが受けられます.

3)ゆったりしたフラットシートと、ベッドメイキングのサービス

4)着替えもできる広めのトイレ

5)着衣がシワにならないよう、用意された専用の寝間着に着替えます。

6)機内では一番豪華な食事と高級ワイン。例えば、前菜にキャビア等高級食材がでます。

 

しかし、

1) フラットシートとはいえ、ホテルほどの快適さではありません。

2)食事は美味しいが、基本はチンして温めたものですので、限界があります。

 

ANAビジネスクラス〉

 

1)座席幅はファーストより狭くなります。しかし、最近はフラットシートタイプが多くなってきていますので、その点ではファーストクラスと同等です。

2)要求すれば、専用の寝間着に着替えることも可能です。

3)食事やワインのレベルは、ファーストとエコノミーの中間です。

 

 

〈運賃例〉

ANAの成田発パリ行きの往復運賃(5/18~5/28)、

エコノミー:       9万円

プレミアムエコノミー:26万円

ビジネス:       68万円

ファースト:      259万円

 

ビジネスクラスやファーストクラスは、仕事用(運賃は会社負担)という感じですね、

ポケットマネーで行く観光であれば、原則エコノミークラスで充分かと思います。

費用の心配の無い方で、フラットシートで寝たい方はビジネスクラスをお勧めします。

 

座席ビジネス

・ビジネスクラス

 

座席ファースト

・ファーストクラス

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 海外旅行準備:座席クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)の選び方(じぶん旅のお役立ち情報)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP