海外旅行準備:防犯対策と、盗難防止グッズの紹介 スリやヒッタクリにご用心!(じぶん旅のお役立ち情報)

2015.04.19 (日)

海外旅行準備:防犯対策と、盗難防止グッズの紹介 スリやヒッタクリにご用心!(じぶん旅のお役立ち情報)

 

外務省統計によると、在外公館から報告があった2013年の犯罪被害は5,353件。

内訳は

1位、窃盗被害4,400件(構成比82%)

2位、詐欺被害397件(構成比7%)

3位、強盗被害294件(構成比5%)と続きます。

 

海外旅行では、窃盗に分類されるスリ、ひったくりがとても多いことが判りますね。

 

防犯対策で重要なことは、街歩きの際に目立たないようにすること、キョロキョロしないこと、またうつむいて歩かないことです。

目立つ服装やオシャレな服装は控え、地味な服装で、現地に溶け込むようにします。

地図やガイドブックを人目の多い場所で広げないように心がけます。

ボンヤリしていると、スリやひったくりの「格好のエジキ」になるそうです。前からこちらに来る人の顔をしっかり見ること! 犯罪者は、顔を覚えられることを極端に嫌います。

「自分は大丈夫だ」と思わないことが大切です。

 

次に、盗難防止グッズをご紹介します。

 

お勧めグッズは、「首下げポーチ」です。普段は洋服の下に隠していて、必要な際には、首からヒモを引っ張り出します。 ヒモは見えないように工夫しましょう。

 

パスポート、多額現金、クレジットカード等の貴重品は、そのままカバンやポケットに入れておくと危険です。持ち歩く場合には、服の下に隠し身に着けるのがお勧めです。

 

盗難防止用のリュックサックもお勧めです。

 

防犯対策として、リュックの背面にポケットがついている商品があります。これだと、背面ポケットが背中に密着しますので、スリから守れます。

 

防犯グッズを店頭で見たり、試したい場合、関東地区では、JR有楽町駅に近い「トコー」(住所:千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館2F)が、品数多く、さまざまな商品を比較検討できます。

 

首下げポーチ

 

・首下げポーチ(税込1,700円程度)

 

 

背面ポケット付リュックサック

・背面ポケットがあるリュックサック。5千円程度から

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 海外旅行準備:防犯対策と、盗難防止グッズの紹介 スリやヒッタクリにご用心!(じぶん旅のお役立ち情報)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP