海外旅行準備:スマホ活用3、翻訳アプリで言葉の壁を超える!

2015.12.03 (木)

海外旅行準備:スマホ活用3、翻訳アプリで言葉の壁を超える!

海外では、よくあることですが、言葉が分らなかったり、通じなかったりします。
「翻訳アプリ」は多数でていますが、海外旅行に役立つ3つの翻訳アプリを紹介します。

 

1. Google翻訳(定番アプリ)
1) 90言語に対応

 

2) 翻訳のやり方が4パターンから選べる(いずれも音声付き)
① 通常の入力で翻訳
② カメラ撮影して翻訳 例:外国語のメニュー、看板
③ 音声で翻訳  日本語で話せば、各国語に翻訳
④ 手書きで文字を書いて翻訳
以上のうち、手軽で便利なのがカメラや音声です。

 

3) 相手に喋ってもらって(90か国語)、日本語に変換することも可能
お互い言葉がわからなくても、盛り上がります。

 

4)よく使う表現はお気に入り(★印)に保存できます。

 

5)オフライン翻訳(アンドロイドのみ対応)
旅先の言語をダウンロードすれば、インターネットに接続していなくても翻訳できます。 翻訳精度は落ちるので、単語の翻訳など易しいものを利用する。

 

2. Weblio(ウエブリオ)英語翻訳
英語のみの対応ですが、翻訳精度は高いです。
また、例文がいくつか例示されますので、相手に合わせて文章を選べます。

 

3. 指さし会話Touch&Talk
人気本「旅の指さし会話帳」のスマホアプリです。
イラスト付の画面を指で指して、会話します。音声付きです。
無料のLITE版と有料版の2種類があります。先ずはLITE版で試してみてください。

 

 

※アプリ利用時の注意点:機械翻訳なので、日本語独特の言い回しなどに対して、適切に翻訳できていないことがあります。翻訳を100%信頼してしまうのは、リスクがありますので、ご注意ください。

 

スマホ3、翻訳1

・Google翻訳、日本語→イタリア語

 

スマホ3、翻訳2

・Weblio翻訳、日本語→英語

 

スマホ3、翻訳3

・Weblio翻訳、類似の英語例文

 

スマホ3、翻訳4

・指さし会話Touch&Talk、LITE版(無料版)、イタリア語

 

 

「スマホ活用 in 海外旅行」カフェ会は、12月16日に東京・銀座で開催します。
2015年10月31日付けのお知らせをご覧ください。

また、「暮らすような旅カフェ会」は、次回、12月10日に東京・銀座で開催します。
2015年10月22日付けのお知らせをご覧ください。

なお、ご要望があれば、各地域での出前カフェ会を検討いたします。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 海外旅行準備:スマホ活用3、翻訳アプリで言葉の壁を超える!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP