九份への行き方、楽しみ方、お勧め店(台湾じぶん旅2、滞在型海外旅行)
九份への行き方、楽しみ方、お勧め店
(台湾じぶん旅2、滞在型海外旅行)
九份は、映画「悲情城市」の舞台となった場所です。
また、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の館を彷彿とさせる景色が広がることから、
今では台湾観光には欠かせない場所となっています。
急峻な地形に、海が広がります。( イタリアのポジターノに似た地形です。)
夜は、街がすっぽりと明かりにともされ、幻想的!
夢の世界に入りこんだみたい!何ともいえずロマンチックな空気が漂います。
夜景が素晴らしいので、日が暮れるころから夜にかけての時間帯が絶対おすすめ!
おおぜいの観光客でにぎわっています。土日はさらに混雑します。
できれば平日に訪れましょう。
それでは、「九份」の行き方、楽しみ方、お勧め店についてご案内します。
A.行き方
1)直行バス
・2017年3月30日までは、MRT板南線「忠孝復興駅」出口2から北へ徒歩3分
バス停「瑠公圳公園」から「路線1062番」乗車。
・2017年4月1日からは、「忠孝復興駅」の出口2から出てすぐ南
バス停「忠孝復興駅」から「路線1062番」乗車。
・所要時間は1時間半。
・10~30分間隔で出発。
・料金は115元。現金払い( 釣銭はありませんので、ご注意ください)
・またはプリペイド式の悠遊カード(easy card)払い
(このカードは、MRT、バス、台湾鉄道で利用でき、割引もあって便利です。)
・待っている人が多いので、場所はすぐに分かりますよ。
2)タクシー
・料金は約1,200元。所要時間は約45分~1時間。
・数名で乗ればお得です。相乗りをセールスしてくる運転手もいます。
3)チャーター車
・8名乗りで4,000元~。
往復に使えるので便利。夜遅い場合は特にお勧めします。
◎注意
「九份」近辺は、坂道で急カーブが多いので、ご心配な方は 酔い止めのお薬をご用意ください。
B.楽しみ方
・主要な通りは①基山路 ②軽便路 ③豎崎路の3つです。
①基山路は、両側に土産店・飲食店が密集している通りで、メインストリート。
②軽便路は、基山路より一つ下段の平坦な道です。
③豎崎路は、階段道。
・絶好の撮影ポイント!
・「阿妹茶酒館」(「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の店のモデルとなった?)はこの道中にあります。
〈 道順 〉階段や坂道が多いので、徒歩で観光します。
①基山路:「セブンイレブン」横から基山路に入り、お店街を15分程歩くと豎崎路(下り階段)と交差します。
②豎崎路(階段の道)を下る。
③帰りは軽便路を通るか、又はもと来た道を引き返して基山路から帰る。
〈 バスで台北に戻る場合 〉
基山路を出て「セブンイレブン」より坂道を少し上に歩き、道路の向かい側にあるバス停(台北行き)を利用します。
このバス停より下(後のバス停)では、既に満員で乗車できない場合があります。
バスは高速道路を通りますので、着席可能な人数しか乗れません。
土日の場合は、観光客が多く、バスを数台待つことになりかねません。
・青が基山路、赤が軽便路、緑が豎崎路(階段の道)です。
・混んでいる基山路
C.お勧め店
1)台湾料理
・「芋仔蕃薯」がお勧め!
・「阿妹茶酒館」わきの洞窟(狭い通路)を入っていきます。
・初めての方の場合はたいてい見過ごして通り過ぎるほどの、洞窟です。
途中、狭くなっていますが、心配せずに、進みます。
・洞窟をでて左に「芋仔蕃薯」があらわれます。
・この店からもすばらしい景色が楽しめますよ(^^♪
・阿妹茶酒館よりも混んでいないので、静かにゆったり過ごせます。
・日本語が少し話せるおばさんもいます。
・「芋仔蕃薯」の入口
・ツアーのお客様とご一緒に。 後ろの夜景も綺麗です。
2)茶芸店(お茶屋)
①阿妹茶酒館
・人気店で、観光客で混んでいます。
・待ち時間が長い場合は、先ず「芋仔蕃薯」で夕食を済ませましょう。
・バスツアーの団体様が引き上げた後、夜遅めに行くと、比較的すいています。
・窓からの景色、ロマンチックな夜景が楽しめます。
・お茶と茶菓子のセットで300元です。
・阿妹茶酒館の撮影ポイントは、「芋仔蕃薯」の洞窟入口の反対側の小道です。
・お茶を入れる様子です。
・お茶菓子
・ツアーのお客様です。
②水心月茶坊
・この店は、人通りが少ない軽便路に面していて、並ばなくても入れます。
・確かな味のお茶を出してくれます。
・静かにゆったり過ごせます。
・ベランダ席もあり、海が一望できます。
・ベランダからの夕暮れ時
では、九份でロマンチックなすてきな日をお過ごしください。(^^♪
ぜひ、茶芸館にでかけて、伝統的な本場の台湾茶を楽しんでみてください(^^♪
2017年3月、台湾じぶん旅、滞在型海外旅行
台湾旅を含め、「暮らすような旅」カフェ・ランチ会を4~5月に開催します。
ご興味ある方の参加をお待ちしております。
関連する投稿
- 一度は泊まりたい台北の宮殿様式ホテル「圓山大飯店」&ローカルグルメ朝食
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 2月16日、18日開催
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
- 台湾旅行、領収書(レシート)は「宝くじ」なので捨てないように!
現在の記事: 九份への行き方、楽しみ方、お勧め店(台湾じぶん旅2、滞在型海外旅行)