滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、フォンテーヌブロー宮殿。歴代フランス王の宮殿。

2014.12.31 (水)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、フォンテーヌブロー宮殿。歴代フランス王の宮殿。

ヴェルサイユ宮殿と比べて、ゆったりと見学できます。

 

今回は、フォンテーヌブロー宮殿(又はフォンテーヌブロー城)です。ヴェルサイユ宮殿よりも落ち着いていて、観光客も比較的少ないので、ゆったりと見学できます。

 

この宮殿は、当初、王族の狩場であった森に建築された館でした。その後、歴代の王たちによって、8世紀間、増改築が繰り返されました。世界遺産に登録されています。

 

フランソワ1世の時代に華やかなルネサンス様式の宮殿へ改築されました。彼は、晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチをアンボワーズ城【古城巡り(5)で紹介】に招聘し、保護したことで知られており、フランス最初のルネサンス君主とされています。

 

ナポレオン1世も、緑に囲まれたこの宮殿を好み、よく滞在しました。しかし、ナポレオン1世が退位勧告を受け、帝位を剥奪され、流刑地のエルバ島へと旅立ったのも、この宮殿からでした。宮殿内には、ナポレオン一世博物館があります。そして、甥のナポレオン3世が最後の居住者でした。

 

フォンテーヌブロー宮殿へは、パリ・リヨン駅から電車で約35分です。その後、到着駅からバスで約15分です。

 

フォンテーヌブロー宮殿1

 

 

フォンテーヌブロー宮殿2

 

 

フォンテーヌブロー宮殿3

 

 

フォンテーヌブロー宮殿4

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、フォンテーヌブロー宮殿。歴代フランス王の宮殿。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP