滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(5)アンボワーズ城、夕日に映える城、敷地の教会にダ・ヴィンチの墓?

2014.12.13 (土)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(5)アンボワーズ城、夕日に映える城、

敷地の教会になぜかダ・ヴィンチが埋葬されています。

 

世界遺産となっているロワール渓谷沿いの古城巡りです。

 

今回は、ロワール川を見下ろす高台にそびえるアンボワーズ城です。

 

この場所には、古代から要塞が築かれていましたが、15世紀末、イタリア遠征から帰国したシャルル8世によって、ルネサンスの粋を集めた華麗な城に改築されました。

 

城下町が発達しています。今まで訪問してきた城は、町とは切り離された場所にありましたが、このアンボワーズ城は、城下町が広がっています。城下町の一角にあるレストランで食事しました。

 

城の内部には、町に出られる立派な螺旋の石道があり、王の緊急避難道として重宝されたようです。

 

城からの眺望は雄大です。さらに、対岸から城全体が眺められ、夕日を浴びた城が黄金に輝き、息を呑む美しさでした。

 

フランス国王フランソワ1世に招かれ、晩年をこの地で過ごしたレオナルド・ダ・ヴィンチは、彼の意志に従って、この城の敷地内のサン・ユベール礼拝堂に埋葬されています。

 

フランソワ1世は、レオナルド・ダ・ヴィンチを尊敬していて、ダヴィンチもその招聘を受け入れました。フランソワ1世は、ダヴィンチに大きな館(ル・クロ・リュセ)を与えて厚遇しました。

 

アンボワーズ城1

・夕日に映える城(ロワール川の対岸から撮影しました)

 

 

アンボワーズ城2

・レオナルド・ダ・ヴィンチの墓です

 

 

アンボワーズ城3

・庭は綺麗に手入れされています。州の旗がなびいています。

 

 

アンボワーズ城4

・写真の左側が城下町です。城は高台にあり、城壁の囲まれています。

 

 

アンボワーズ城5

・城から城下町を見下ろしました。 城沿いの道路にはレストラン、カフェ、土産店等が並んでいます。

 

 

アンボワーズ城6

・この写真も、夕方、ロワール川の対岸から撮りました。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(5)アンボワーズ城、夕日に映える城、敷地の教会にダ・ヴィンチの墓?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP