フィヨルド観光の拠点都市「オーレスン」 ノルウェー
2018.12.21 (金)
世界遺産「ガイランゲル・フィヨルド」に行くには、港町オーレスンからが便利です。
オーレスンはアールヌーボー建築の美しい街としても有名です。
1904年の大火で、街が喪失してしまい、その後、アールヌーボー建築の建物で多くが再建されました。
・アールヌーボー建築の建物
街全体の絶景を見渡せるアクスラ山に登ってみましょう。
標高189m、麓の公園から約500階段を昇れば頂上です。
アクスラ山には、港からバスでも行けますが、階段をゆっくり登っていくのが、景色を楽しめるので、お勧めです。
・アクスラ山からのオーレスン市街、港、巨大クルーズ船
・アクスラ山の展望台。展望台カフェのケーキが美味しかった。
・港からアクスラ山の展望台までの観光バス。乗客はクルーズ船顧客。
私たちは、カヌーで港、河口、海岸を回りました。
案内兼インストラクター付きで一人当り90ユーロ(約12,000円)でした。
自然の素晴らしさを肌で感じることができました。
・入り組んだ入り江は穏やかです。
宿は民泊を利用しました。宿の窓や庭から見える、海と残雪がある山々の景色に圧倒されました。
・民泊した戸建て全景
・ガイランゲルフィヨルドについては、コラム「フィヨルドの真珠~」をご覧ください。
「暮らすような旅」カフェ会・交流会の次回開催は、2月2日(土)、10日(日)です。
ご参加を希望される方は、以下をクリックして下さい。
「暮らすような旅」カフェ会・交流会、2月2日,10日
関連する投稿
現在の記事: フィヨルド観光の拠点都市「オーレスン」 ノルウェー