滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、リュクサンブール宮殿と公園。パリ市民に親しまれている公園です。

2015.01.07 (水)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、リュクサンブール宮殿と公園。 パリ市民に親しまれている公園です。

 

この宮殿と公園は、セーヌ川左岸にあります。セーヌ川沿いのオルセー美術館から、サン・ジェルマン・デ・プレ教会やサン・シェルピス教会を目指して散策し、さらに少し南に行くと、辿り着きます。

 

パリ市民の憩いの場所です。宮殿の前には、大きな人口池があります。その周りで、皆さん散歩したり、日光浴したり、人口池に模型ヨットを浮かべたりしていました。楽器を演奏している人達もいました。

 

この宮殿は、リュクサンブール公の邸宅を、マリー・ド・メディシス(ルイ13世の母)が宮殿に改築しました。現在は、フランス元老院(上院)の議事堂として使用されていて、宮殿内は、一般公開されていません。

 

公園は、25ヘクタールあり、人口池を中心として幾何学的なフランス式庭園と、木々を自然のままに配置したイギリス式庭園からできています。

 

この公園には、彫像が60体以上あるそうです。王妃、王女の彫像や、著名な芸術家、ギリシャ・ローマの神々像などです。NYにある自由の女神像の原型もあるそうですが、どれか判りませんでした。

 

のんびり散策したい方に、お勧めの公園で、入園無料です。

 

 

リュクサンブール公園1

 

 

リュクサンブール公園2

 

 

リュクサンブール公園3

 

 

リュクサンブール公園4

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、リュクサンブール宮殿と公園。パリ市民に親しまれている公園です。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP