滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、巣落ちヒナ「ツイツイ」

2014.12.18 (木)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、巣落ちヒナ「チチ」の養育

 

 今回は、フランス北西部にあるブリュターニュ地方のご夫婦宅にホームステイしていた時の出来事です。

 

ご夫婦が庭で食事をされた後、食器を片付けようとしたら、そこに、巣落ちヒナがいるのを、奥様が偶然発見されたそうです。そして、僕たちが訪問する数日前から、このヒナを大事に育てていました。

 

名前は鳴き声から「ツイツイ」です。親鳥はアオガラです。

 

「ツイツイ」のyou Tubeの映像2本をご覧下さい。

 

 

 

 

 

映像では、旦那さんが、ヒナの鳴き声に呼応してと「ツイツイ」反復して呼びかけることで、コミュニケーション(ディスカッション)するのだと、説明してくれています。

 

とても癒される映像です。でも、残念ながら、午前中、ちょっと家を不在にしている間に、ぐったりとなっていました。懸命に介抱しましたが、その翌朝、冷たくなってしまっていました。

 

ヒナの場合、エサは日の出から日没までできるだけこまめに、少なくとも1時間おきに与える必要があるそうです。大変ですね。

 

巣落ち「ヒナ」なので、他のヒナ達に落とされてしまったのか、落ちた理由は判りませんが、「ツイツイ」は生きる力が弱かったのでしょう。自然は厳しいです。

 

 

チチ1

 

 

チチ2

 

 

チチ3

 

 

チチ4

・親鳥アオガラです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス滞在記、巣落ちヒナ「ツイツイ」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP