滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(7)ショーモン城、国際庭園フェスティバル開催

2014.12.15 (月)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(7)ショーモン・シュル・ロワール城、ロワール川を一望できる高台にある大きな城です。

国際庭園フェスティバル開催

 

世界遺産となっているロワール渓谷沿いの古城巡りです。

 

今回は、ショーモン・シュル・ロワール城です。

 

この城は、ゴシック時代の要塞建築とルネサンス時代の優雅な建築の両方を兼ね備えています。城は、ロワール川を一望できる高台に建っています。30ヘクタールの広さがある広大な敷地には、ため息が出るほど豪華な厩舎(馬を飼う小屋です)や植物園と見まごう程の庭園があります。

 

アンリ2世の正妻であったカトリーヌ・ド・メディシス(メディチ家出身)は、アンリ2世が死ぬと、愛妾ディアーヌ・ド・ポワチエが所有していたシュノンソー城(古城巡り4で紹介済)を取り上げ、代りに、このショーモン城を与えたそうです。

 

毎年、4月末から10月中旬まで、国際庭園フェスティバルが開催され、毎年異なるテーマで企画された庭園を見学できます。日本の庭園は自然美を最大限活かすようにしますが、この庭園祭では、人工的なものを加えてでも、より美しくみせようとしています。日本とはスタンスが違うと感じました。数多くの作品庭が展示されていますので、訪問した際には、お気に入りを見つけて下さい。

 

ショーモン城1

 

 

ショーモン城2

・城からのロワール川の眺め

 

 

ショーモン庭1

・国際庭園フェスティバルの作品

 

 

ショーモン庭2

・国際庭園フェスティバルの作品

 

ショーモン庭3

・国際庭園フェスティバルの作品

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(7)ショーモン城、国際庭園フェスティバル開催

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP