滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(3)ヴィランドリー城、庭園が素晴らしい!

2014.12.11 (木)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(3)ヴィランドリー城、庭園が素晴らしい!

 

世界遺産となっているロワール渓谷沿いの古城巡りです。

 

今回は、1536年にフランソワ1世の財務大臣であったジャン・ル・ブルトンによって建てられたヴィランドリー城です。

 

この城の特徴は、幾何学造形模様に彩られた素晴らしい庭園です。城そのものよりも、庭園を見るために訪れる人が多いそうです。

 

幾何学模様の広大な庭園は、水の庭園、装飾樹木庭園、装飾菜園の3つで構成されていて、見事です。これらの庭園は、イタリア造園法がベースとなっていて、フランス風のスタイルもあるそうです。

 

美しい庭を堪能するには、全体が一望できる城のテラスや主塔の頂上がお勧めです。ロワール川の眺望も楽しめます。

 

京都の寺社巡りで、庭といえば、枯山水ですね。龍安寺の石庭(方丈庭園)が有名です。フランスでも、城と庭の両方を楽しむ文化があるのは、嬉しいです。庭には、癒し効果があります。

 

この城巡りは、レンタカーで回っています。車は、基本マニュアル車、レンタカーも同じです。オートマは普及していません。久しぶりのマニュアル車、エンストしないよう、エンジンふかし過ぎになってしまいます。皆さん、飛ばします。一般道で時速90kmは当たり前です。慣れても緊張します。

 

写真 1

 

ヴィランドリー城3

 

 

ヴィランドリー城4

 

 

IMG_2542

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス古城巡り(3)ヴィランドリー城、庭園が素晴らしい!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP