フランス滞在記:飲食編(1)パリの豚足レストラン
2014.10.22 (水)
フランス滞在記:飲食編(1)パリの豚足レストラン
知り合いのシニア・パリジェンヌがリストアップしてくれた、お勧めレストランの中に豚足料理の店を発見しました。豚足は大好きなのでトライしてみました。
店名は「オ・ピエ・ドゥ・コション Au Pied de Cochon」です。Piedは足、Cochonは豚なので、店名そのものが豚足です。1946年創業の老舗・有名レストランです。内装はクラシックな感じで、道路側はカフェになっています。メニューは豚料理以外にも各種あります。豚足以外では、オニオングラタンスープが有名です。
豚足は日本より大きなボリュームで出てきますが、先ず茹でて、その後に揚げてあり、日本での味に似ていました。コラーゲンたっぷりです。この店では、豚の耳や鼻のメニューもあり試してみましたが、豚足が最も美味でした。
また、この店はフランスでは珍しく24時間営業です! お腹がすいたらいつでも行ける店です。
この店の場所は、ルーヴル美術館から徒歩5分程度の場所にあり、便利な立地です。
豚足は、学生時代に福岡の居酒屋でよく食べていました。値段が安く、焼いた豚足と焼酎で楽しめます。
沖縄では、豚足を「てびち」と言って、よく食べられているようです。
女性にはコラーゲンたっぷりの豚足は人気です。
関連する投稿
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 2月16日、18日開催
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 12月5日、10日開催
- 暮らすように旅するウィーン(王宮とウィーン少年合唱団)、じぶん旅
現在の記事: フランス滞在記:飲食編(1)パリの豚足レストラン