自分で操縦する船「ナローボート」の旅(じぶん旅プラン)
暮らすような船旅として、英国の運河を巡る「ナローボートnarrowboat」の旅を紹介します。
ナローボートは、サービス付のホテル形式のものと、船だけをレンタルする形式の二つがあります。ここでは、レンタルに絞って紹介します。
ナローボートは、幅約2メートル、長さ約20メートル(鉄道車両ほど)程度のハウスボートです。中には、ベッド、キッチン、リビング、トイレ、シャワー、洗面台などがあり、生活できるようになっています。実際にナローボートを自宅にしている人達もいます。
船にエンジンが付いていますが、免許は不要です。スピードが遅いからです。夜の航行は禁止されていますので、運河に停泊して、夜はパブに出かけたりできます。
英国イングランド地方では、鉄道や自動車が無かった時代には、運河が主要な交通手段でした。従って、運河が張り巡らされ、風景の一部となっています。運河は運搬の役割を終え、今は観光資源となっていて、世界中から多くの人がナローボートのゆったり旅を楽しみにやってきます。
船の速度は歩行者並の「のんびり旅」です。船に乗ったり、運河に沿って造られた専用歩道を歩いたり、自由自在です。専用歩道はカナルウオーキングとしても人気です。疲れたら、いつでも船に戻れます。英国カントリーサイドの景色の中、船とともにゆっくり移動する旅です。
ナローボートの定員は2名~最大12名です。
船のレンタル料は、船の大きさや季節によって変わります。例えば、2015年5月16日から1週間、6名用の船のレンタル料は、1,614ポンド(約300千円)です。一泊、1人当たりでは、約7,200円です。
運河沿いの店やパブに行ったり、食材を積み込んで自由に料理したりできます。特に持病があって、食事制限が必要な方にも安心です。少人数の旅に最適です。
シニアや食事制限が必要な方にはぴったりの「じぶん旅」でお勧めです。
関連する投稿
- 「暮らすような旅」欧州2019年11月-~おすすめはクロアチアとバルト三国
- 北欧スウェーデン老人福祉研修ツアー 2019年10月実施
- 「暮らすような旅」欧州2019年6月-~おすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
現在の記事: 自分で操縦する船「ナローボート」の旅(じぶん旅プラン)