ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ

2016.05.26 (木)

ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ

 

ドウロ川上流で収穫されたワインは、河口にあるポルトで加工・貯蔵されます。

河岸には30を超す工場・倉が並んでいて、そのワイナリー巡りがポルト観光の楽しみです。

 

ポルトの高台にあるテイラーズ(Taylor’s)でのガーデンランチは優雅で快適!

ここでは、ワインの試飲だけでなく、孔雀とバラ園が見られるレストランでランチが楽しめます。パンを差し出すと、孔雀が食べに寄ってきます。庭からの見晴らしがステキでポルトの街の全景が眺められます。

 

ランチは一人30ユーロです。私たちは、タラ料理とヒレステーキを注文しました。ポルトガルは、タラ料理が名物です。ステーキは抹茶ソースで食べ、意外と美味しかったです。 魚ベースのスープも美味でした。

 

なお、食事をしなくても、バラ園には入れます。 レストランでの食事は、新婚旅行・セカンドハネムーンにどうぞ。

 

試飲付き倉見学で、私たちは、OFFLEYに行きました。

先ず、倉内を英語で説明してくれます。巨大な樽での貯蔵にはビックリしました。

その後、赤・ロゼ(ルビー)・白の3種類のワインを試飲しました。白が飲みやすかったです。ボトルは9ユーロ程度から販売していました。

 

ワイン試飲中、隣のご夫婦に声をかけました。ご夫婦は、クロアチアのスプリットからでした。私たちが、6月にクロアチアに行く予定であることを告げると、お勧めの郷土料理のメニューを書いてくれました。

 

ポートワインは甘口が多いです。また、製造過程でブランディーを入れているので、アルコール度数は20度程度と、普通のワインと比べて高めです。

 

ポルトに行ったら、ワイナリー・倉巡りを楽しんでください。

2016年5月 じぶん旅

 

IMG_0354

・Taylor’sの庭

 

IMG_0373

・Taylor’sのワイン試飲室

 

IMG_7455

・Taylor’sのガーデンランチ

 

IMG_7441

・Taylor’sの庭の孔雀。 ひな鳥もいました。

 

 

IMG_7458

・ガーデンランチ、タラ料理

 

 

IMG_7460

・ガーデンランチ、ヒレステーキ、抹茶ソース

 

 

IMG_7479

・Taylor’sの入口

 

・ガーデンランチ風景

 

IMG_7481

・OFFLEY入口

 

IMG_7485

・ブドウ酒樽

 

IMG_7486

・ブドウ酒樽

 

IMG_7492

・ポートワイン試飲中

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP