ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ
ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ
ドウロ川上流で収穫されたワインは、河口にあるポルトで加工・貯蔵されます。
河岸には30を超す工場・倉が並んでいて、そのワイナリー巡りがポルト観光の楽しみです。
ポルトの高台にあるテイラーズ(Taylor’s)でのガーデンランチは優雅で快適!
ここでは、ワインの試飲だけでなく、孔雀とバラ園が見られるレストランでランチが楽しめます。パンを差し出すと、孔雀が食べに寄ってきます。庭からの見晴らしがステキでポルトの街の全景が眺められます。
ランチは一人30ユーロです。私たちは、タラ料理とヒレステーキを注文しました。ポルトガルは、タラ料理が名物です。ステーキは抹茶ソースで食べ、意外と美味しかったです。 魚ベースのスープも美味でした。
なお、食事をしなくても、バラ園には入れます。 レストランでの食事は、新婚旅行・セカンドハネムーンにどうぞ。
試飲付き倉見学で、私たちは、OFFLEYに行きました。
先ず、倉内を英語で説明してくれます。巨大な樽での貯蔵にはビックリしました。
その後、赤・ロゼ(ルビー)・白の3種類のワインを試飲しました。白が飲みやすかったです。ボトルは9ユーロ程度から販売していました。
ワイン試飲中、隣のご夫婦に声をかけました。ご夫婦は、クロアチアのスプリットからでした。私たちが、6月にクロアチアに行く予定であることを告げると、お勧めの郷土料理のメニューを書いてくれました。
ポートワインは甘口が多いです。また、製造過程でブランディーを入れているので、アルコール度数は20度程度と、普通のワインと比べて高めです。
ポルトに行ったら、ワイナリー・倉巡りを楽しんでください。
2016年5月 じぶん旅
・Taylor’sの庭
・Taylor’sのワイン試飲室
・Taylor’sのガーデンランチ
・Taylor’sの庭の孔雀。 ひな鳥もいました。
・ガーデンランチ、タラ料理
・ガーデンランチ、ヒレステーキ、抹茶ソース
・Taylor’sの入口
・ガーデンランチ風景
・OFFLEY入口
・ブドウ酒樽
・ブドウ酒樽
・ポートワイン試飲中
関連する投稿
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 2月16日、18日開催
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 12月5日、10日開催
- 暮らすように旅するウィーン(王宮とウィーン少年合唱団)、じぶん旅
現在の記事: ポルトガル滞在記2:ポートワインとガーデンランチ