イタリア滞在記21、アマルフィ海岸のポジターノ、絵になる海岸線
イタリア滞在記21、アマルフィ海岸のポジターノ、絵になる海岸線
イタリア南部のアマルフィ海岸一帯を周遊しました。
ローマからナポリ経由で電車、バスを乗り継いだ日帰りプランです。
行ってみると、圧倒的な風景が行けども行けども広がっています。
その中でも、ポジターノの町は絶景でした。青空にそびえるような急峻な崖と、青い海の海岸線が続きます。カラフルな家々が、断崖絶壁に重なるように密集している光景に息を呑みました。想像すらしなかった素晴らしい光景でした。
ポジターノに着くと、路線バスは崖の途中の高台に停まります。見上げれば空まで続く崖、見下ろすと青い海原が広がっています。
そこから海岸沿いの町まで急な坂を徒歩で下りるのですが、バスから下りたとたんに、その坂から眺める町や山や海に見とれてしまいました。小さな坂道の両脇にはお洒落な店舗やホテルが所せましと並び、目を楽しませくれます。
町を海まで下って、アイスクリームで一休みしました。それから、海からの風景も楽しみたくて定期船に乗りました。
船上から眺める町の景色は最高でした。ポジターノからアマルフィまでの海岸線をたどるように海上を行き、絶壁と家々が織りなす景色を堪能しアマルフィで下船しました。
お客様からは「ドラマチックな映画の主人公になった気分でした。下船と共に小さなドラマが終わった気分です。」との感想でした。
アマルフィも美しい町です。観光バスが沢山並び、完全な観光都市でした。
アマルフィは海洋都市国家として栄え、聖アンドレアが眠るドウオーモ(大聖堂)の建物が魅力的です。
アマルフィ海岸は、世界で最も美しい海岸線の一つと言われ、世界遺産に登録されています。
是非、船に乗って、海からの海岸線や家々を眺めることをお勧めします。
・ポジターノの町
・ポジターノと定期船
・ポジターノ、船上から
・ポジターノ、船上から
・アマルフィと中央のドウオーモ
・ドウオーモ正面
・ドウオーモ内部
・ソレントの駅前
関連する投稿
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 2月16日、18日開催
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 12月5日、10日開催
- 暮らすように旅するウィーン(王宮とウィーン少年合唱団)、じぶん旅
現在の記事: イタリア滞在記21、アマルフィ海岸のポジターノ、絵になる海岸線