滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス飲食編(5)アーティチョークを食べてみた

2014.11.05 (水)

滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス飲食編(5)アーティチョークを食べてみた。

 

ホームステイ先のご主人が、前菜としてアーティチョークを茹でてくれました。食べ方も教わりました。

 

アーティチョークは、和名でチョウセンアザミと言います。丈が2メートル近くになる多年草です。花はアザミに似ています。花が咲く前の大きな「つぼみ」の芯の部分を食べます。

 

茹でた大きな「つぼみ」のガクをどんどん剥いていき、残った芯の部分が食用になります。その芯の部分を「アーティチョーク・ハート」と言うそうです。食べられる部分は1割もない程です。

 

その味は、蒸かしたイモ、あるいは、やわらかいソラマメのようです。

 

欧米ではポピュラーな野菜のようです。フランスでもスーパーで普通に売っています。

 

英語のアーティチョーク(Artichoke)の語源は、アラビア語のアル・カチェフ(al-kharshuf)で、大きなアザミの意味だそうです。

 

アーティチョーク1

・スーパーで売っていたアーティチョークです。横のキュウリと比べて大きいですね。

 

アーティチョーク2

・蒸した直後のアーティチョークです。

 

アーティチョーク3

・ガクを途中まで剥いた状態です。

 

アーティチョーク4

・右側の芯の部分をしゃぶって食べます。

 

 

 

アーティチョーク5

・アーティチョークの花が咲いた状態です。アザミに似ていますね。サイズは大きいですが。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 滞在型海外旅行(じぶん旅):フランス飲食編(5)アーティチョークを食べてみた

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP