フランス滞在記:パリの街巡り(その1)元気な個人商店

2014.08.19 (火)

※パリの街歩きの楽しさは

 

・活き活きした個人商店巡り

パリの街は、どこでも個人商店が頑張っています。個性豊かで見ているだけでも楽しめます。

 

花屋、肉屋、八百屋、チーズ屋、パン屋、ソーセージ専門店、ワイン専門店、それに魚屋がけっこうあります。魚屋があるのは正直、驚きでした。新鮮な魚や貝類を豊富に売っています。

 

日本ではスーパーやコンビニが全盛で、個人商店が少なくなってしまったのは残念です。パリにもスーパーはありますが、あまり目立っていません。いわゆる日本風のコンビニは殆どなく、代りに何でも置いている個人の雑貨屋が、夜遅くまで開いています。

 

注意したいのは、日曜日です。個人商店だけでなく、スーパーも休みになるので、日本の感覚で開いていると思っていると、失敗します。

Copy of IMG_1339

 

Copy of IMG_1341

 

・スイーツ店

パン屋が一緒に売っていたり、スイーツ専門店であったり、個人商店の中で、最も店舗数が多いです。 陳列が美味しそうで、誘惑に負けて、食べ過ぎてしまいます。

IMG_1732

 

・マルシェ(市場)

 

個人商店が集まったマルシェが各地にあります。立派な建物内にあって、毎日開催されている常設のマルシェもあるし、決まった曜日のみに開催される路上マルシェもあります。

IMG_1728

 

・カフェ巡り

パリに滞在中、一番お世話になりました。「カフェ」の種類は様々です。喫茶店風。ワイン専門店や食べ物屋が店舗の軒先で、自店商品を中心に出す店。酒類中心の店。美味しい「つまみ類」を出す店、そして、美味しい料理を出す店などです。

 

どのようなタイプの店でも、繁盛している場所に入りましょう。繁盛しているどうかは、大切な判断基準です。夕食と飲み物合わせて、値段は25~35ユーロ(3,500~5,000円)程度です。値段としては、日本の居酒屋程度です。

パリ カフェ2

 

パリ カフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: フランス滞在記:パリの街巡り(その1)元気な個人商店

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP