イタリア滞在記1「スカラ座のオペラ鑑賞」(じぶん旅)
イタリア滞在記1「スカラ座のオペラ鑑賞」(じぶん旅)
初めてのオペラ鑑賞は声量、音楽、舞台の全てにおいて、想像以上の大迫力でした。
場所は、ミラノのスカラ座で、カルメンを鑑賞しました。
オーケストラ100人以上、舞台200人以上で演じられました。
過去にNYやロンドンで、ミュージカルは度々行っていましたが、規模が違いました。
オペラは、歌唱力のある数人が演じるイメージを抱いていましたが、主役となる数人以外に多数の人々による演技と、大オーケストラのバックが凄いことを認識しました。
カルメンは20:00に始まり、2度の休憩を経て、23:30に終了しました。
私たち6名の席は、側面の5階、6階部分で、良い席ではありませんでしたが、舞台とオーケストラを上から眺めることができ、満足できました。
舞台の大きさ、奥行きの深さのビックリしました。大人数での行進も迫力あります。
歌詞は、座席前のモニターで見ることができます。オリジナルのフランス語と、イタリア語、英語に切り替えできます。
スカラ座は、座席数が限られているために、インターネットからの予約は難しく、現地の旅行会社に依頼してチケットを確保しました。現地業者名はMax Harvest で、イタリア領事館のホームページでも紹介されている会社で、信頼できます。
カルメンのYou Tube
https://www.youtube.com/watch?v=M1VJ40D60mI
※参加者の声
本場のオペラ!さすがイタリアオペラです。声量に圧倒されました!!
カルメンが歌いだすまでは、カルメンはどこ?どの登場人物がカルメン?と、たくさんの若い配役から美女を探していました。有名なあのアリアが響きだしたときは驚きと感動で絶句!なぜならコロンコロンと良く肥えたおばちゃん体型のカルメンでしたから!でも大いに納得しました。あの声は100年に一人の、絶世の美女ならぬ美声と声量でしたから。文句なしでうっとり!唖然!魔法にかかったように、瞬きもできないくらいにカルメンに夢中!でした。
オーケストラボックスからは天上の響きかと思うほどの音色!これまでの人生で聞いた中で最高の音。 生きていて良かった~!
1階平席と6層からなる側面客席
客席とオーケストラ
オーケストラと舞台前方
ミラノのスカラ座、全景
関連する投稿
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 2月16日、18日開催
- 「暮らすような旅」欧州2018年5月~7月の旅プラン、一番のおすすめは「アドリア海の絶景クロアチア」
- アジアの世界遺産と街を巡る「ゆったり滞在旅」~旅プラン 2018年1~2月 一部参加も歓迎
- 「暮らすような旅」カフェ会・交流会 12月5日、10日開催
- 暮らすように旅するウィーン(王宮とウィーン少年合唱団)、じぶん旅
現在の記事: イタリア滞在記1「スカラ座のオペラ鑑賞」(じぶん旅)