自分で操縦する船「ナローボート」の旅(じぶん旅プラン)

2015.04.30 (木)

暮らすような船旅として、英国の運河を巡る「ナローボートnarrowboat」の旅を紹介します。

 

ナローボートは、サービス付のホテル形式のものと、船だけをレンタルする形式の二つがあります。ここでは、レンタルに絞って紹介します。

 

ナローボートは、幅約2メートル、長さ約20メートル(鉄道車両ほど)程度のハウスボートです。中には、ベッド、キッチン、リビング、トイレ、シャワー、洗面台などがあり、生活できるようになっています。実際にナローボートを自宅にしている人達もいます。

 

船にエンジンが付いていますが、免許は不要です。スピードが遅いからです。夜の航行は禁止されていますので、運河に停泊して、夜はパブに出かけたりできます。

 

英国イングランド地方では、鉄道や自動車が無かった時代には、運河が主要な交通手段でした。従って、運河が張り巡らされ、風景の一部となっています。運河は運搬の役割を終え、今は観光資源となっていて、世界中から多くの人がナローボートのゆったり旅を楽しみにやってきます。

 

船の速度は歩行者並の「のんびり旅」です。船に乗ったり、運河に沿って造られた専用歩道を歩いたり、自由自在です。専用歩道はカナルウオーキングとしても人気です。疲れたら、いつでも船に戻れます。英国カントリーサイドの景色の中、船とともにゆっくり移動する旅です。

 

ナローボートの定員は2名~最大12名です。

 

船のレンタル料は、船の大きさや季節によって変わります。例えば、2015年5月16日から1週間、6名用の船のレンタル料は、1,614ポンド(約300千円)です。一泊、1人当たりでは、約7,200円です。

 

運河沿いの店やパブに行ったり、食材を積み込んで自由に料理したりできます。特に持病があって、食事制限が必要な方にも安心です。少人数の旅に最適です。

 

 シニアや食事制限が必要な方にはぴったりの「じぶん旅」でお勧めです。

 

ナローボート2

 

 

 

ナローボート3

 

 

ナローボート4

 

 

ナローボート1

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自分で操縦する船「ナローボート」の旅(じぶん旅プラン)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP