介護旅行4:お父さんのお墓参りに同行(オーダーメイド旅行)

2015.12.31 (木)

 

Yさん(46歳、女性)は、グループホームで生活しています。

年末年始はほとんどの入居者が実家に帰りますが、Yさんは、グループホームで年を越します。

 

ご希望は、お墓参りです。

 

Yさんのお父さんは、数か月前にお亡くなりになりました。年内にもう一度、墓参りをしたいと強く望まれていました。あいにく墓所は遠くて、一人ではお参りできません。そこで、後見人の依頼で同行することになりました。

 

途中のスーパーマーケットで供花を買い、高速道路で移動して、墓所に着きました。お墓を掃除して、持参した線香と供花をそなえて、お参りをすませました。

 

墓参のあとは、ファミリーレストランで、パスタやフライドポテトなど、お好きなものを召し上がりました。

 

昼食後は、大型のショッピングセンターへ移動して、「テレビガイド」と来年のカレンダーを買いました。選んだカレンダーは、かわいらしい子犬の写真入りです。初めて訪れる大型ショッピングセンターに、「広いね」と驚いていました。

 

たった一人の身内を失ったことで、「以前とはまるで別人のように違ってしまった」Yさん。グループホーム職員全員が気遣っていました。今回の墓参外出でYさんが元気を取り戻されるよう、応援したいと思いました。

 

 

 

介護4、墓参り

 

 

介護4、びっくりドンキー

 

 

介護4、イオンモール成田

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 介護旅行4:お父さんのお墓参りに同行(オーダーメイド旅行)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP