介護旅行1:要介護1の母を北海道へ(オーダーメイド旅行)

2015.12.21 (月)

介護旅行1:要介護1の母を北海道へ(オーダーメイド介護旅行)

 

「北海道に行ってみたい」母のため、11月初旬に、札幌一泊旅行を実行しました。

母が、「北海道は行ったことがない。」と話していたからです。

 

83歳の私の母は、認知症ケアのグループホームに入所しています。

グループホームには広い庭があり、満足して生活していますが、月に一度は、気晴らしのため、外に連れ出しています。そして、半年ごとに一泊旅行を続けています。

「次はどこに行きたい?」と母の希望を尋ねると、今回は北海道でした。

 

千歳空港到着後、レンタカーで、鮭の遡上が見られるウヨロ川(白老群)に連れて行きました。その後、登別温泉に行き、札幌に宿泊しました。翌日は、余市・小樽・札幌市内を回りましたが、余市のニッカウヰスキー工場は見応えがありました。余市工場はNHK朝ドラ「マッサン」の舞台になった場所で、各種ウヰスキーの試飲もでき、楽しめました。お勧めの場所です。

 

旅行をして一番良かったことは、母の記憶に北海道旅行が残ったことです。写真はまだかと催促されました。認知症になると、最近の出来事は忘れてしまいますが、心に残る体験をすると記憶に残るのだと実感! 感動しました。

 

施設に入居しているシニアは、本人が外出や旅行を希望しても、それを叶える方法がなく、諦めてしまっている方が多いようです。母いわく、「皆に羨ましがられるよ。誰も出かけないからね。」

 

シニアの希望を叶える旅を企画していきたいと思いました。

 

スペイン等欧州への「暮らすような旅」相談会は、1月27日に東京・銀座で開催します。

2015年12月19日付けのお知らせをご覧ください。

 

また、「スマホ活用 in 海外旅行」カフェ会は、1月21日に東京・銀座で開催します。

2015年12月13日付けのお知らせをご覧ください。

 

なお、ご要望があれば、各地域での出張カフェ会を検討いたします。お気軽にお問合せください。

 

 

 

北海道、余市修正1

・余市工場

 

 

北海道、余市修正2

・余市工場

 

 

北海道、余市修正3

・余市工場、創業者夫妻(NHK、朝ドラ)

 

 

 

北海道、ウヨロ川修正2

・ウヨロ川、鮭の遡上

 

 

北海道、ウヨロ川修正1

・ウヨロ川、11月上旬で遡上している鮭の数は少なかったです。もう少し早い時期がお勧めです。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 介護旅行1:要介護1の母を北海道へ(オーダーメイド旅行)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1805-0224

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP